ブルース感覚にあふれ軽快で小気味良いサウンドが真骨頂の
ウィントン・ケリーはジャズ界の革命児ではなかったが
聴き手に愛着を感じさせずにいられないピアニストだ。
1959年初頭から62年までマイルス・デイヴィスのグループに参加したが
この間には一方で数多くのセッションにも加わっている。
本アルバムは、ケニー・バレルを加えたカルテットと
フィリー・ジョー・ジョーンズを欠いたドラムレスのトリオからなる
『ウィスパー・ノット』に続くリヴァーサイド第2作。
ナット・アダレイのコルネットとベニー・ゴルソンのテナーサックス、
そしてボビー・ジャスパーのフルートを加えた珍しい編成のセクステットと
レギュラー・トリオによる演奏が収められている。
あまりにもポピュラーになった「ケリー・ブルー」も魅力だが「朝日のようにさわやかに」
「ウィロー・ウィープ・フォー・ミー」などのスタンダード曲もブルージーながら
洗練された雰囲気を出している。
ウィントン・ケリーはこのあとヴィー・ジェイと契約したためリヴァーサイドに残した
リーダー作は本アルバムが最後になってしまったがサイドメンとしては
同レーベルに貢献を続け、多くのアルバムで素晴らしいサポートを聴かせてくれる。
ケリー・ブルー
ジャズアルバム紹介 ウィントン・ケリー/ケリー・ブルー
ジャズアルバム紹介 ウィントン・ケリー/ケリー・ブルー
上記に加筆・修正を加え転載。
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